久しぶりの投稿

連休です。
ですが、昨日まで体調が悪くしんどかった、、

最近は、勉強したいこと、やりたいと思うことがいっぱいあるんだよね。
過去というか人生最大級に。
時間が欲しいーーー。
地頭良い人が憧れます。

以下に時間割くことを列挙してみますね。一応現在の優先順。
一週間のプライベート総時間:47時間中

0.嫁ちん、子供とのイチャイチャタイム
1. 仕事(研究)の勉強
2.社会人博士の勉強・準備
3.英語(英会話含)
4.投資関連の勉強
5.仕事に関連する資格の勉強
6.運動(フットサル)
7.友人と飲みなど
8.読書、自分の時間、ネットサーフィンなど

0というのは、絶対的なものだから順位付けは出来ません。
平日帰宅時には子供は寝てることが多いから、休みの日は基本そこに時間割いてるし、割きたい。

1は、普段から考えてること。最近はアングラでやってること中心に論文や特許読んでる。プライベートの2-3割りを割いてるイメージ?

2は入学準備と論文執筆。最近全然やってない。やばい、あせる、、、

3は通勤の車の中でトイックのリスニング聞くこと。(往復1時間未満)
あとは週1、1時間の英会話(意味あるのか謎)。会社から補助でるからやってるが、、

4はほんとここ数日でやり始めた

5はほとんどやってない。先月昇格要件の資格を受験、たぶん受かった。
その他にも数個取りたいのがあるけど全然やってない、、、

6は土曜の朝から数時間。

社会人はみんなどういう風に時間を使ってるのかなーーー


[PR]
# by kama0522 | 2017-10-09 00:54

里帰り

久しぶりの日記投稿。
嫁と娘が実家へ里帰りするということで、この土日は嫁実家へ送りに行ってきました!
片道500kmのドライブは流石にしんどいね、、

帰ってきて、1人だとなんか不思議。嫁がいるのが当たり前だったんで自由だけどなんか寂しい?って感じ。
こういう時に、存在の大きさを実感しますね^^

仕事は最近ストレスばっかりだ、
何故って、テーマ存続の危機だから。
存続しても、相当のフェーズダウン&事業部完全やる気ないしでいずれにせよ茨の道。
テーマの実働者も俺+1人くらいで完全に見切られ感満載。
会社の方針がよく分からない。辞めさせたいならテーマ切ればいいのに、ズルズルと引きずるのがうちの悪いところ。結果担当者のモチベだだ下がり。
こっちとしては現状上手くいってなくても一人の研究者として、出来ません、アイデアないですとは絶対に言えないじゃん。言ったら負けだし、俺がいる意味がない。
だから最善だと思う策を提案してるんだけど、それでgoが出てもバックアップもなにもない。どうしろと?白旗振るのを待ってるんですか?

本社は失敗の原因を全く分析しない。実験だって失敗したら考察して改善策を導いたり反省したりするんだが。責任取りたくない老害ばっかり。社内政治にとらわれて、本質を見ようとしない。そもそもメーカーなんだから技術が根本にあるのに、その技術(社内、世の動向やシステム)を全く知らない素人文系が威張って事業の方向性を決めている。だから全く戦略性がない。客から言われた数字しか見ない。その根拠を探ろうともしない。だから後追いになる。アホなのかな?視線が常に内向き。そんな会社に未来がありますか?本当嫌になるね、給料だけ貰ってもっと働けよ。

ぐちになってしまいましたね




[PR]
# by kama0522 | 2017-06-04 23:53

ジム復活してた!

昨年末から毎週1日はランニングすると言う目標を立ててますが今週もクリアできまてます!^_^

ちなみに、僕の住んでるとこにある公共のジムは、有難いことにすごいしっかりしていて、民間のジムなんて行く必要がないレベルなんです。
ただ改修工事とかでこれまで休館状態だったんですが、
最近、リニューアルが完了したということでやっとこさジムにいけました!

そして改めてジムの良さを実感。
最近はくそ寒いんで、そんななか我慢しながらランニングしてたけど、室内で温度管理してるなか走るのはめっちゃよかった!
昨日寒空の下走ったらふくらはぎの筋肉痛めた疑惑だったんで本当怪我するよね、、特に仕事終わりで遅い時間に走るから、、

あと、家の周りは坂が多くてNRCの記録が全然伸びないけど、傾斜ゼロのランニングマシンだとビビるくらい速くなってたww←対して速くないがww
ちなみに、先週は5km 29m58s そして昨日は5km 29m24s だったのが今日は5km 27m40s、徐々にタイムが伸びてます!!
マシンのが早く出るとかあるんすか??


明日は、土曜ですが大学に行ってきます笑
研究時代に戻った気分笑

そのあとまたジムでもいこーかなー、ちゃんと10kmを走ってみたい!

あ、娘のお雛様を親から貰える疑惑なんで、実家にも帰らないといけないのか!


[PR]
# by kama0522 | 2017-01-20 22:07 | 日常

出張

今日は遠くに出張してきました!
普段の出張は遠くても新幹線での移動だけど、久しぶりに飛行機使いました、日帰りは疲れるね、、
そしてこんなこと言うと嫁にしばかれますが、サラリーマンばっかの飛行機の中にあって、往復共に女性が隣というラッキーなパターン!!笑

仕事も思ってた以上の見込みがありそうで、来期から研究を加速できるかな(°▽°)
なんとか社内手続きを突破し、プロジェクトをスタートさせたいところですねー

明日行けばまた休みですね!
今週はいろいろ忙しく、ランニングできてないので、今夜走るかどうか考え中(°▽°)
今日は辞めて、明日ジムでもいこーかなー

[PR]
# by kama0522 | 2017-01-19 19:38 | 日常

あけましておめでとー

久しぶりの投稿!
ついに2017年ですね、去年はいろいろあったなー
プライベートでは嫁ちゃんと結婚して、子供が産まれるという、人生の一大イベントに巡り会えました!
よかった・:*+.\(( °ω° ))/.:+
仕事では、学会発表や社内発表が結構多かったかな、特許はあまりだせませんでしたね(さぼりました)、、
学会発表では表彰されました!いえーーー

今年の目標は、プライベートでは何はともあれ健康第一!
んで禁煙したい(どうしたらやめられるんだろー)
そして、ランニングを継続する、フットサルにちゃんと参加して身体をキレキレにしたい!
英語を勉強する!
あとは何よりも家庭を大切に、可愛い嫁ちゃんと仲良く過ごしたいっすね!

仕事の目標はやはり学会や社内での発表をコンスタントにこなしたい、特許も出願しまくりたいなと(何報か溜まってるのあるからまずは片付けます)。
日々の取り組みも淡々とやるんではなく、自分なりの発想を、一つのモノに落とし込めるよう目線を上げて取り組もうっと!
あとは、周辺分野の勉強もしなければならないねー
大学に戻ることも見えてきてるので、仕事もこれまで以上のクオリティーでやりたいなと、新しいことにチャレンジする一年にしたいなとそんなふうに考えてます!



[PR]
# by kama0522 | 2017-01-15 19:16